
台風バカヤローおめーこのやろータイミングわりーんだよ

たわごと 日記

今日は

今日は夜勤明けの休みで、なんと明日も休み!

久々の連休を無駄にしないために明日、台北の千と千尋の神隠しの舞台となったと噂の場所について調べていた。

しばらくするとすごいめまいがしてきた。

ああ最近夜勤や昼勤など切り替えで体と心両方が疲れていて頭がおかしくなったに違いない。

ブルーな気持ちになるのと同時に、実は千と千尋の神かくしは台湾ではないという事実を発見し明日行くテンションでは無くなった。

matome.naver.jp

そうしているうちに、ぴゅーぴゅーとものすごい風、雨。

今まさに台風が来ていると、そういうことなんですが、そこでやっと気づいた。ああ、そうか。めまいではなくてホテルが揺れているのかと。

そう、頑丈そうなホテルを揺らすスーパー台風が来ている。

今この文章を書いているうちにも風はますます強くなり、ぎしぎしとホテルが揺れる音がする。

その不規則な風によってホテルが変に揺れるので酔ってきた。

外は横殴りとはまさにこのことだというくらいの暴風雨で、何の気なしに窓枠を見るとヒビが入っている。

そのヒビの下を見ると今ちょうど入ったことを示すヒビのかけらがパラパラと。

どうか建物が壊れませんように・・・

スーパー台風早くどっかいってくれ・・・

眠気を誘ってもらうようにビールを飲んだが、しかし、酔わず、いや別の意味で酔っているのでそうそうに寝ます。

最近の生活について

やっぱり寝られないので最近の生活について誰も興味を持たない話題を続けて書きますが、台湾に来てもうすぐ2ヶ月で、もちろん旅行でなく仕事で来ていて、仕事はほぼ夜勤で、台湾らしいことといえば小籠包を食べたことぐらいです。

小籠包と小籠タンパオがあって、タンパオの方が汁がたくさん入っていて美味しいです。

美味しいことをハオツーといって、そうやって店の人に愛想をまくと店の人も愛想をまいてくれます。

飲み物に対してもハオツーというと訂正されて、ハオフーと言うんだと親切な人が教えてくれます。

食べ物繋がりで、牛肉麺という読み方はニューローメンという食べ物が有りまして、多分名物なんですが、これは個人的感想で言えば、日本のラーメンの方が美味しいです。ハオツーです。

あと他に食べたものといえばコンビニ弁当、もしくはカップラーメンでもう当分そいうったものは食べたくありません。

一週間ずっとレトルトカレーで、もう限界ですと、台湾の人にいってメニューを変えてもらったが、それからは現地弁当が多くなり、これがまた辛い。半分食べられないときもあって、またもや、もう限界ですと言いかけたが、あんまりしゃしゃり出ていろいろ言うのも迷惑かなという遠慮の塊the日本人パワーが出てきてしまい、我慢した。

胸焼けが続き、胃薬を毎日飲みなんとか耐えに耐え、いや毎日は飲んでなかったが、そこは少し盛って毎日として、もうすぐ帰れるのが嬉しいから、明日は少し遠出してやるぞ!って思っていたらこれですよ。台風めばかやろー。自然様が何様だバカヤロー。