
ゲームの感想 ディアブロ3 リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション

ゲーム

はじめに

今までたくさんのゲームをやってきたけれどレビューをしたことがない。

後になってどんなゲームだっけ?となる。

記録を残したほうが自分が楽しいのではないかと思いレビューを残すことにした。

では早速。

 

どんなゲームか?

このゲームを検索するとハクスラというキーワードが出てくる。

 

ハクスラって何?

ハックアンドスラッシュのこと。意味はわかんないけど装備を変えていくゲームのことらしい。

ハックアンドスラッシュ - Wikipedia

 

このゲームの好きなポイント

  1. 装備を変更すると見た目が変わる
  2. ストーリーが面白い
  3. 簡単にも難しくも出来る(自分で難易度調整出来る)
  4. オフライン協力プレイが出来る
  5. キャラが濃い、掘り下げる

 

1.装備を変更すると見た目が変わる件

そのまんまですが、装備を変更すると見た目が変わるゲームって好き。

強くなっていくほど見た目が豪華になるともっと良い。

 

2.ストーリーについて

ネタバレになるのかな?

天界・地獄の間の中間層に人間の住むディストピア=人間界があるという設定。

 

地獄界の人々

地獄の3大名と4武将がいる。

3大名のうち一人がディアブロさんです。

それぞれの仲は悪い。

 

天界の人々

天界には天使がいる。天使には役職がある。正義とか勇気とか。

 

地獄と天界はずっと争い続けてるらしく、その戦いに巻き込まれる感じで主人公登場。

 

3.難易度調整が出来る

ある程度やってくとノーマルだと簡単になりすぎるようになっている。

そこでハードとかマスターとか変えられる。

難易度を上げると経験値が余分にもらえたり、メリットがあるところが良い。

 

4.オフライン協力プレイ

出来ます。アカウントがあるとよりメリットがある。

 

5.キャラが濃い。掘り下げてくれる。

キャラが濃いというのはまず見た目。

どうみても強そうな主人公。最高だね。

脇役たちのキャラ設定を掘り下げてくれるからそのキャラクターが生きている様に感じる。

 

オンラインについて

オンラインでもやれるみたいだけれど、発売から2年くらいたっているこのゲームをやっている人は少ないだろう。

更にPS3とPS4の2バージョンあり、うちにはPS3しかないのでもちろんPS3バージョン。

PS3バージョンはアップデートがないなどPS4バージョンに劣る負け負けバージョンなので余計人がいないらしいのであった。

さらに言うと、PS3バージョンはセーブデータを改造しているチーターがいるらしい。

こういうのがあるとゲームがデータって感じがして、とても嫌な気分になる。

まあ遭遇していないからいいのだけどもね。

 

アクションについて

○△□✕R1R2にアクションを振り分けてボタン押していくだけ。
攻撃スキルとパワーアップスキルがある。
 

キャラクターの職業

自分が選んだのはクルセイダー。
クルセイダーの神のザカラム、その信仰の元、モンスター倒しまくる!
かっこいいです。ぶれなくて。
決め台詞:「ザカラムの光にやかれろ!」(渋い声)
MPがない時:「憤怒が足りない。」(渋い声)
 
他にも職業5種類くらいあったが使ってないのでよくはわからない。
 
ていうかディアブロで検索するともっといいページがあった。
自分で書くよりわかりやすくて良い。
 
そんなかんなでとても面白いディアブロ3。今更ながら紹介でした。
 
 

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション