読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書感想文 知識ゼロからのマインドフルネス 心のトレーニング

読書感想文 マインドフルネス

この間、NHKでキラーストレス特集があり、ストレス軽減法として紹介されていたのがマインドフルネス瞑想だ。

気になったので本を買った。

マインドフルネスは日本語だと念という意味らしい。もともとは禅らしい。

それを科学的に解析してこうすればよいというのがマインドフルネス瞑想だ。

 

この本は何種類かやり方が図解されておりわかりやすい。

どのやり方でもキーは呼吸にある。

呼吸は無意識でもできるし、意識してもできる。

無意識の呼吸を意識下に置くというようなイメージらしい。

 

カラダスキャン瞑想というのをやってみたが、やっているうちにすごい呼吸が深くなってきて、そのうちにみぞおちあたりがぐぐぐっと押されているというか締め付けられるような感覚になってきて、本当だったらその感覚をただ見るだけのはずなんだけど見るだけってのが出来ず、そこで中断した。

本当に不思議な感覚で中断したんだけど手の平が熱くなっていて頭もぼーっとした。

やり方あってんのかな?ちゃんと本読んだし、大丈夫と思うのだがどうだろう。

 

ココロの筋トレとかいてあるぐらい、続けるのが大事だそうで、また明日もやってみようと思う。

 

知識ゼロからのマインドフルネス 心のトレーニング